クサギは臭い木だが食べられるし美味しい
【宣伝!!】
今年も「とって食べる会」をやります!。7/5(日) 、場所は西東京。屋内なので色々料理しますよ~~~~!!
“臭(くさい)”という文字が
スナモグリを東京湾でほって食べてみた。美味しいのか?
【宣伝!!】
7/5(日) に都内で「とって食べる会」をやります!色々もってきます~!まだ空きあり!
スナモグリという生き物がいるのを知ったのはなんかフェイスブックで流れてくるショート動画、海外の動画
【告知】2026/7/5 とって食べる会 のんびり一軒家屋内会【募集開始!】
雨多めで採取しづらい時期、みなさまいかがお過ごしでしょうか!
この手持ち無沙汰な時期、今年のとって食べる会を開催します。冷凍庫の狩猟肉を出してくので食べて下さい!
■イベントの趣旨
「とってきた自慢の食 ...
ヤブジラミを近所でとって食べてみた
【宣伝!!】
7/5(日) に都内で「とって食べる会」をやります!
告知ページを近日的に開設予定。
日差しが心地いいくらいの小春日和。近所の河川敷を探検していたところ、雰囲気の良い草っぱらを発見。
ヌルデ塩は木になる塩なのか?おにぎりを作って食べてみた
近所にヒヨドリの集まる木があるのです。
大人気で朝と夕には必ず数匹のヒヨドリがつついています。さぞ美味しいのでしょう。
それで何なのか調べていたところヌルデという植物のよう。
どうやらその実に塩?が ...
ホタルイカすくいチャレンジ富山、爆湧きタイミングはいつ?【遠征】
富山にやってきました。
今回の目的はホタルイカ。そう春に富山湾の海岸にわんさかやってくるというアイツ。
友人に「ホタルイカすくいに行くんですがどうですか?」とお誘いをいただいたのです。
ホタルイカを ...
アカメガシワは赤い新芽の天ぷらが美味。おひたしはうーん…
春といえば山菜の季節。河川敷を散策するのが楽しい季節。
この日見つけたのは水門の脇に生えている勝手に生えてきたであろう木、ぴょぴょんと伸びた枝から新芽が顔を出しています。
その新芽の色は真っ赤、アカメガシワって ...
カラスノエンドウをスナップエンドウ的に食べてみる
春、そこらで見かける野草の代表格、カラスノエンドウ。
新芽が豆苗的に食べられたりはするんですけど、これの豆もそこそこ食べられます。
豆の粒を若いうちに食べるのもそこそこいけるのですが、オススメは若い鞘をスナップ ...
ホオベニシロアシイグチは白くて不安になる酸っぱイグチ
「白いキノコは食べるべきではない」というのが定説です。
あの1本食べたら死ぬ”デストロイ・エンジェル”ことドクツルタケも白いし、静かに急性脳症を起こすスギヒラタケも白いし、公園に大量に生えるドクカラ ...
フェモ幼虫の杏仁豆腐とノーマル杏仁の食べ比べ。味は?美味しい?【昆虫注意】
このあいだクズを食べる昆虫の成虫、フェモラータオオモモブトハムシの成虫を食べてみたら枝豆味だった、て話をしたところなわけですが…
季節がめぐり幼虫の季節がやってきました。そうこの幼虫は杏仁豆腐の香りがするらしい、むしろこっ ...
ヤマウドを崖登りしてゲット!料理しまくったら最高だった
スーパーとかで栽培されている野菜のうち、本来は野草であり山野に生えているものも多いのですが、その中でもっともインパクトがあったもの…それはウド。
ウドというとスーパーで売ってる白くて長くて、ほんのりクセのある独特な野菜です ...
イスズミは墨のごとく黒い刺身だがイケる
秋にとある堤防で釣れた魚、イスズミ。
日中にオキアミを餌に釣りしていたら釣れました。まあまあ良い引きでナイスファイト。
こいつはいわゆる未利用魚というやつで、「時期によっては臭い」とか「処理が悪いと臭い」などと ...
