【レポート】#とって食べる会 2021冬 寒いからBBQやろう!! アライグマの丸焼き・ヤモリのスープ他!
当記事は、2021年12月4日に開催した #とって食べる会 2021冬 寒いからBBQやろう!! のレポートです。
時期は12月上旬のホロ寒い時期、
西東京の秋川渓谷で開催しました。

コロナはワクチンが行き届き落ち着いていた時期ではありますが、感染対策として開場はバーベキュー場をチョイス。
寒い時期&野生食材が少なくて&交通の便が良くない場所…
という微妙な条件に関わらず、30名ほどの方にご参加いただきました。

注意事項を伝えて乾杯!からスタート。
こっからは登場した料理を紹介するコーナー。
※掲載漏れがあったら教えて下さい!
ジビエ系
まずは猟期だからこそのジビエ系。

見よ美しい脂身のイノシシ肉!

山梨の猟師Y氏提供のシカとイノシシ、

こちらはシカの低温熟成。

丁寧に加熱されており、しっとり食感。

生肉シカは麹や醤油で味付けしてくださっており、丁寧に焼いて提供いただきました。

隣で焼かれてる串に刺さったやつは羊のシークケバブ。
YouTube撮影にたびたび協力いただいているH氏の提供品。香りづけのバランスが完璧なの、すごすぎ。

H氏はにはもう一品、カモ鍋も提供いただきました。これは最強。
贅沢なうえにあたたまる!

トモの提供、
ひき肉を使ったシカのスパイスカレー。

鍋いっぱいのシカシチュー。
スネ肉を3時間煮込んだやつ。無限に作ったと思ったのに10分で消えました。参加者に巨人とかいた?

これはシカ骨ラーメン。なんてったってシカ100%。
臨時でラーメン屋さんを開業しました。ヘイラッシャイ!(自宅製麺はまだできないので、麺は近所の製麺所の既製品ですが)

チャーシューはS氏の低温熟成シカですよ。シカ200%!

ジビエカオス系
※一部閲覧注意です、食事前の方はご注意下さい。
まずはタヌキ。

ショウガ漬けを焼いて提供しましたが、半数くらいは臭いというてましたね。
続いてカワウ。

燻製で提供。「イケル!」との声もあれば、「魚のニオイがする!」との声も。
本日の大物、アライグマの丸焼き。

スパイスたっぷりのソースを塗りたくったアライグマ。
それを特製バーベキュー窯でじっくり蒸し焼きに!

…と思ったのですが、アライグマ自身の脂で火葬に!!

フタを付けたり外したりして焼き続けること1時間。

こちらが焼き上がった丸焼きアライグマ。

すっげー良い香り!!
丸焦げに見えますが、一皮むけるとお肉はしっとり、脂は甘い!

トルティーヤを炙ってバーベキューソースをかけて提供したりもしました~。

剛の者は、アライグマヘッドからミソやらタンを切り出して食べてましたね。さすが…。

魚系
S氏提供のサメ南蛮、ネムリブカだったかな?レアな一品。

その場で揚げたアツアツを提供!
ありがてえ。染みる。

K氏提供のアメリカナマズ。
霞ヶ浦原産と養殖の食べ比べ。

天ぷらやフライで提供いただいたアメナマは鶏肉みたいなブリブリ食感。
臭みはほぼなし!釣って食べない理由はないですね。皆さん釣りましょう。食べましょう。

テレビに出演した記念、ソフトシェルクラブ。

さすがに課金の養殖品。すっげーうまいんですよすっげー。

その他系
練りたてで提供いただいたパン!

スパイスのきいたあんが詰められ、は香りのよいシルクロード的な料理が展開されてました。

第二のラーメン、コオロギラーメン。麺に練り込んであるらしいです!(既製品)

T氏のキノコ系、チチタケやらハナイグチのおうどん。超濃厚な風味。効く!

こちらもT氏のトンビマイタケの料理、

栽培ものがあるらしいです。やさしい系。

箸休めのかんぴょう。優しい味。

超巨大ムカゴの海外ニガカシュウ。

ノープランで持ち込んだ故、どうしよう?と現地で相談しまして

ホイル焼きとか、

揚げ芋に調理しました。
味はさっぱり目で、ねばりがちょっとあるかな?という感じ。

今回の台風の目、もといラスボス。
“ぼくの考えた最強膳鍋セット"

それはヤモリの干物とか、

タツノオトシゴとか。

高麗人参とか、中華ハーブミックスとか。

やべーのがたっぷり入浴した鍋、
これが最初は材料そのままの香りだったのですが…(蛇を飼育しているケージのにおい)

参加者の持ち寄ったほかの食材が足され、煮込まれ、不思議なことに、ちょっとづつ完成されていくんですよ!
唐辛子・ニンニク・柚子塩・ポルチーニ・etcetc…

まさに進化する鍋!
最終形態になるころには、
「これは佛跳牆(中国の旨いスープ)に近しいものでは?」
という話になったほどです。
いや恐ろしい品でした…。
お酒コーナーでも日本酒やらビールやらを提供いただいたり(感謝!)

ワインいくつも提供いただいたり!

途中でホットワインも作られていたり~。
今回も大満足の会でしたよ。
そんな感じでシメ!

参加いただきありがとうございました。
準備や片付けやを手伝っていただき、大変スムーズに進行できました!!!
感謝しかありません!!
またやるのでどうぞよろしく!!!!
@写真提供、中川さん、HNさん、HRさん、Kさん、(これも感謝!!)








ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません
この記事のトラックバックURL
記事の検索はここから!
【とって食べるドキュ】第1話 特定外来生物アライグマ 好評配信中!
新着記事はコチラ!
: 野草・山菜
クワの葉茶は健康に良いらしいがマズくないのか?作ってみた
クワの葉のお茶が健康に良いらしい。 そう知ったのは、5年くらい?まえ、 都内の公 ...: ツクツクトーク
【謹賀新年】2025年の人気だった記事トップ10発表!【 ツクツクトーク】
2025人気だった記事発表!! タヌキは本当にマズいか確かめた ベニテングタケを ...: キノコ
カラカサタケのカサで雨はしのげるか?はともかく食べてみよう
秋、郊外にキノコ探しにいくと、この日はとあるキノコが大量発生。 そいつはカラカサ ...: 野草・山菜
アザミの根は本当にゴボウ?掘って食べてみた
やっかいな植物の代表格、アザミ。 紫色の花を咲かすトゲットゲのアイツ、 千葉の玄 ...: 川・池
ジャンボタニシを滅ぼすつもりでとってパスタにする
とって食べるべき外来生物のうちチョー簡単にとれるヤツといえば… ジャンボタニシ。 ...にほんブログ村 ポチってね!
活動の支援、募集してます!!
最近の投稿
当サイトは”アフリエイト・プログラム”に参加しております。広告クリックや商品の購入が、執筆活動の助けになります!!